2009年4月18日土曜日

チェコのプラハ

ことばのリスト
しゅと = capital city
人こ = population
はた = flag
はし = bridge
チェコクローナ = Czech Crowns CZK (the currency)
しようする = to use something
...くらべて... = "compared to"
プラハじょう = Prague Castle
チャールズはし = Charles Bridge
かんこうきゃく = tourists
けしき = the view
おみせ = small shops/stands
オールド•タウン ひろば = Old Town Square
てんもんどけい = astronomical clock
からくり = something like a small carousel (that comes out of the clock tower)
よる = night

プラハはどんあまちですか。
何ができますか。



チェコはヨーロッパのセンターにあります。
そして、プラハはチェコのしゅとです。
チェコは小さいくにで、とてもおもしろいこころです。
人こうは一千万人ぐらいです。


これはチェコのはたです。



プラハはふるくて、とてもきれいなまちです。
たくさんのりっぱなたてものや川やはしがあります。
たのしいクラブやバーもあります。
チェコはEUにありますが、
ユーロではなく、チェコクローナをしようします。
プラハはほかのヨーロッパのくにくらべてものがやすいです。



~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

これはゆうめいなプラハじょうとチャールズはしです。
たくさんのかんこうきゃくがいて、しゃしんをとったりしています。


チャールズはしからのけしきはとてもきれいです。


チャールズはしではストリートパフォーマーがいたり、
小さいおみせもあります。


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

これはプラハのオールド•タウンひろばです。
このひろばにはゆうめいなてんもんどけいがあります。


一時間おきにからくりがあるので、たくさんの人が来て、
とけいをみてます。
このとけいはとてもおもしろいです。


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

プラハのよるもたのしいです。
ともだちとバーやクラブに行けます!
おんがくを聞いたり、
ダンスをしたりします。
そしてバーでビールやカクテルがのめます。




プラハはとてもきれいで、すてきなところなんです、ぜひ来てください!




8 件のコメント:

kumakuma さんのコメント...

わあ、ほんとうにきれいですね。とても行きたいです!!
チェコのお金はユーロじゃないんですね。しりませんでした。

MIrie さんのコメント...

これはぜんぶしゃしんですよね。とてもきれいですね。たてものがきれいで、そらがあおくて、とてもいいしゃしんですね。

Unknown さんのコメント...

わあ、しゃしんはとてもいいです!しゃしんはきれいですね。わたしはとけいしゃしんとプラハじょうがだいすきです。ブログはとてもいいとおもしろいです。私はチェコのプラハにいきたいです!

匿名 さんのコメント...

私はその時けいを見た事がありますよ。チェコはとてもおもしろいです。また行きたいです。

Unknown さんのコメント...

プラハはまちなみがきれいですね。
一度は行ってみたい場所です。

シュー さんのコメント...

わあ~プラハはとてもきれいとたのしいところですね。
ひまな夏休みにプラハに行きたいです!
ジンさんのしゃしんはとてもきれいで、私は好きです。

Snoopy さんのコメント...

きれいなしゃしんですね。私もいつか行きたいです。

kumakuma さんのコメント...

私の母がこのブログを読んだそうです。
母はプラハに行ったことがあるんです。しゃしんとおなじ所に行ったんだそうですよ。
(母ははずかしくて(shy)コメントが書けないから私が書きました。^_^)